フロイドローズタイプのギターチューニング安定しない 今回は久しぶりの投稿となりました。 このブログでも頻回に名前が出ている fernandes ブラッドギル図モデル 正確にはロックナットとファインチューナーのみ野北です。 ブリッジ側はロックしないので、現…

フェルナンデスブラッドゲルモデルのその後

皆さんこんにちは。 このブログではフェルナンデスのブランドビルドモデルについての投稿が、数回ありましたが、まだ現在でもブラッドウィルスモデルは使用できています。トラブル続きのギターではありますが、 最近9月30日にもリペアから帰ってきたところで…

フェルナンデスブラックギルズモデルのその後まだ使えてます

皆さんこんにちは。 このブログではフェルナンデスのブランドビルドモデルについての投稿が、数回ありましたが、まだ現在でもブラッドウィルスモデルは使用できています。トラブル続きのギターではありますが、 最近9月30日にもリペアから帰ってきたところで…

 I phone8 のバッテリ交換その後

長いことこのブログも、ぽったらかしでしたが気にはなっていたんですが、またいろいろと書きたくなったので書いてみます。 2022/06/27に I phone8のバッテリー交換をしました。 現在2023/10ですのでやく1年四か月となりました。 とはいえもうI phone8なので…

大阪市城東区ライブバーHappy〜woman

皆さんこんばんわ。 大阪市内のライブバーをよなよな徘徊している私ですが 城東区にも以前はライブバーは2件ほどありました。 関目駅前の ライブバーFLEX もありましたが今は閉店し経営者が変わりjazzのライブバーとして営業しています。 野江内代駅近の ラ…

不定期ライブやってます

皆さんこんばんわ 最近ご無沙汰でしたが久しぶりに投稿してみます。 だれがみてるんでしょうねぇ?? 2022年の11月ころから 大阪市旭区にあるライブバー studio21というところで 不定期ではありますが1stage30分のライブを行っています。 5/13日で五回目くらい…

zoom MS-50Gについて

zoom MS-50Gについて 購入後1年が立ちましたが、 まだ自分の理想とするような音が出せていません、 といっても今は私自身がギターで参加しているバンドがないので、たまにライブバーに行って MS50Gとfernades のブラッドギルズモデルを持っていき ライブバー…

道路行使のおっさん

工事現場の警備のおっさん。 建設現場や、道路工事の際にぼーっと突っ立っているおっさん 立ってるだけで金になると思っているのか、まじめに仕事せいや。 怒りがピークになったので、ここで書きます。 私は視覚障碍者で夜も昼も白い杖を持って歩いています…

IPHONEメール検索結果のすべて選択する方法

Iphoneメールで検索結果をすべて選択 Iphoneメールを使っていると、特定のメールだけを削除したいなどということはよくあります。PCのメーラーでは、検索結果をすべてせんたくして移動したり削除したりは簡単にできますが、゜ Iphoneメーラーではそれができ…

win10ビデオエディタ作成ファイルが 0 バイト!

??2-3年前より妻から次男の幼稚園の時の写真を幼稚園のサイトから取り込んで、整理して保存するように命令がありましたが、ダウンロードは完了していましたが、どうしたものかと、いろいろとやっていましたがDVDプレイヤーで見れるようにとの指示がありその…

コロナ陽性

ごしていることが多いですね。

fernandes のその後

こんばんは、6月の終わりごろにこのブログでも書いてた。ブラッドギル図モデルのその後の様子をお伝えしたいと思います。40年前に購入したぎたーですが新しい減を張っても、2-3週間くらいで一弦だけチューニングがどんどん下がってロックナットを外して中忍…

ギターの話【一元だけどんどんチューニングが下がる??】

ギターの話 中学生からギターをはじめ何本のギターを買ったやら そのうちの一本 fernandes ブラッドギル図モデルが私の家にはあります。 これを買ったのは、当時ラジオでギター講座をしていたDrシーゲルという人が大絶賛していた。 fender japan SST314とい…

野江内代のmusic bar

皆さんこんばんわ。 もともと酒の弱い私が、50才を過ぎてから、よなよな飲み歩くようになったのは、 ライブバーやセッションバーと呼ばれる。 その場にいるお客さん同士が、セッションをする、軽音楽部の部室みたいなバーが 大阪にもたくさんあり、歌とギタ…

Iphon8バッテリー交換

I phone8 バッテリー交換 さて、みなさん 初めて買ったIphoneは Ipnone5の新品でした。 そのあとはすべて中古で購入しました。 今使っているのはIphone8で二年前に イオシスで買いました。 中古のIphoneで一番気になるのがバッテリの性能です 中古でも購入時…

M50Gの液晶フリーズについて

2022-06最新マルチエフェクター の話 皆さんこんばんわ 最新えぬふぇくたーといってももう10念くらい前から販売している、 もちろんzoomの MS50Gの話です。 G1fourというエフェクターも持っていますが パッチの切り替えでのふみ間違いが多く 歌いながらギタ…

コンビニでどなられた。

視覚障害者とコンビニ 世の中とても便利な時代になりました。 朝でもよるでも、いつでもすぐに買える時代 昭和40年ころには考えられないことです。 夜は7時過ぎるとほとんどのお店は閉店し、食べ物も飲み物も何にも変えないのが当たり前、かろうじて変えるの…

エフェクターの話

皆さんこんばんわ。 今日も音楽の話です。 中学1年からエレキギターを持ってさまざまなエフェクターを使ってきました。 私がギターを始めたのは、1972年ころで、そのころは、マルチエフェクターなどは普通のがっきやさんには、ありませんでした。 BOSSや私が…

ハイとーんぽかるにあこがれたおやじ

こんばんわ 今日は音楽のお話です。 このブログでも過去記事でギターの話など書いてましたが、 バンド活動は今も続けています。 でも今はボーカルだけです。 通常の歌い方では、出ない音域に挑戦しています。 もう62才なのに血管きれまっせ! という不安もあ…

久しぶりに帰ってきました。

皆さん、こんばんわ。 といっても誰に向かって言っているのやら誰も見ていないし、でも書きます。でも今日は何を書くか決めてなかったのでご挨拶のみとしておきます。 ここのはてなブログへのメール当行のアドレスがわからないまま数年がたってしまいました…

googleドライブフォルダを削除してしまった。

バックアッブアンドシンクが接続できなくなった? 2019/05/05 パソコンのUSERフォルダにある、googlieドライブを削除してしまった。 バックアッブアンドシンクが接続できなくなったため、いろいろと調べてみても このGoogleドライブフォルダの復活方法はあま…

IOS ガレージバンド

ココのブログでも何度か視覚障害者のDAWなどというタイトルで書いていますが、 今も自分で音を打ち込んで曲を完成させるということは、あきらめきれずに、いろい ろとやってます。 やはりwindowsでのDAWではスクリーンリーダーを使いながらだとどうしてもレ…

『ほんまかいな!!に挑戦』

2017年は新しいことに挑戦してます。 2017年9月になって書くことではないけど、 今年は、二つ挑戦していることがあります。 いずれも、少し怪しい?? 『ほんまかいな!?』 というようなことなのですが、 とりあえず信じてやってみようとか思います。 本当に良…

『ライブバー』

みなさンこんばんわ 私はもともとお酒には、弱いほうで 少し飲んだだけで、顔が真っ赤になり、眠くなるのがはやく あまり外で飲むことは少なく、忘年会や歓迎会など機会があれば飲むくらいで、家で はほとんどのまないしゅうかんでした。 ましてや外で飲んで…

HPのリンクが切れてました。

みなさんこんばんわ なぜかこのブログのリンクが私のHPから消えたましたね zaqから、忍者HPに引っ越ししたときに、リンクを忘れていたのかもしれません。 修正してまた、新たな書き込みを少しずつやってみようと思います。

zaqのHPが終了しました。

みなさんこんばんわ、とてもお久しぶりですが 書きたいことは、たくさんあって、いつもあれを書こう。これを書こうと、考えては いるのですが、なかなか毎日パソコンは開いていても、ブログの投稿には至らないの でした。 でもこのブログと以前から私が作っ…

やり直し

やっぱり失敗しました。 気分も新たにもう一度挑戦 スラッッシュが入ったらダメみたいですね。 今度こそ聞けますよ 聞いたところでへたくそですけど http://www.occn.zaq.ne.jp/cudwf400/yuki/live.wma これで大丈夫・・・かな? ついでに私の廃屋のようなHP…

音源をリンクしてみました。

みなさんこんばんわ気分次第でいろいろとかってにかいてます誰も見てないでしょう けど なんか書くのが好きなので、勝手に書いてます。 前々回の記事でライブの音源をあげてみますと書いてましたけどここのブログではそ のようなことはできなかったみたいで…

Ipad購入を検討していたらまずは格安simとなった

このブログでも少し取り上げたと思いますが、視覚障害者にとってパソコンでスクリ ーンリーダを使って、いろいろな作業をするよりもiphoneでボイスオーバーを使いな がら、 ネットを検索したり、アプリを使ったりする方が、断然快適で、読み上げない個所も …

ライブの音源です(キタナイけど?!)

みなさん、こんばんわ 前回のブログで、照会した。 ライブの音源です。 音が汚いですけど イコライザーで修正しまくりです。 何とか聞ける程度ですけどね いつもライブの後に反省するのですが、 本番のリハ以前に、30分くらいでもギターに触る時間があればも…