fernandes のその後

こんばんは、6月の終わりごろにこのブログでも書いてた。

ブラッドギル図モデルのその後の様子をお伝えしたいと思います。

40年前に購入したぎたーですが

新しい減を張っても、2-3週間くらいで一弦だけチューニングがどんどん下がって

ロックナットを外して中忍ぐしなおしてもまだまだ一弦だけ下がっていき

最後は弦のエンドポールが外れて切れてしまうという現象でした。

 

その対処として、アドバイスしてもらって、

ダダリオの0.9のセットを張り

一弦だけ、少し高価エリクサのばら売り一弦を張るということを試みていましたが、

今のところ8/16現在、その現象は全くおこらなくなりました。

すでに二か月近くなっているので交換の時期ではありますが

今までなら一か月も持たないで一弦だけ切れることがほとんどでした

何せ40年前のギターなので

この方法でもまともに使えりゃいいかなと思います。

見た目も音も引き心地もとても気にいってるギターなので、

一安心というところです。

また同じ現象が出るようなら報告します。