Ipad購入を検討していたらまずは格安simとなった

このブログでも少し取り上げたと思いますが、視覚障害者にとってパソコンでスクリ

ーンリーダを使って、いろいろな作業をするよりもiphoneでボイスオーバーを使いな

がら、

ネットを検索したり、アプリを使ったりする方が、断然快適で、読み上げない個所も

少ないし操作ももできないところは、パソコンに比べるとかなり少なく、安定して読

み上げやそうさができているとおもいます。

ただ一番問題になるのは、タッチ操作での文字入力が、とっても面倒くさいのがネッ

クです、その部分を差し引きしても、パソコンよりIphoneの方が快適です。

といってもこの文章は、パソコンで入力しています。

そこで今まではパソコンで音楽を作りたいとパソコンの導入を開始して約10年

かなり集中して音楽を作っていた時期もありましたが

もっと簡単にきらくにつくれるほうほうは、ないかといろいろと模索していたところ

iphone にも音楽作成アプリがたくさんあり

ボイスオーバーでもかなりの所まで操作ができるものがありました。

全く読めないのもありますが、基本app storeからのアプリは、ボイスオーバーにか

なりの割合で対応しているものが多いように思います。

パソコンとIphoneでのDTM環境の違いは、パソコンでは外部聞きをいくつもつないだ

またスクリーンリーダーで読めないところは、画面拡大ソフトを同時に起動したりと

、かなりCPU二負荷がかかった状態での、作業となり

とても動きが重たく、またフリーズも頻回でした。

でもIphoneになるとvoice overはアプリにもよりますが、かなり確実に読み上げるよ

うです。また外部音源などもほとんど使わなくても、高品質な音でのMIDI再生が可能

となっています。でもリアルタイム入力では、外部キーボードは必要ですけど

このような理由からIOsの方が使いやすいといえます。

どこまで視力を使わないで操作できるかわ、アプリによりかなり差がありますが

今のところ

Garage band やMobile music seq などはほとんど読み上げるようです。

また中には、iphoneでは使えなくてIpadのみ対応しているものも多くあり、それらを

使いたいために、ipad購入をたくらんでいました。

2015年頃は、iphoneの機種変更時にIpad mini かなりお得に契約で来ていたようで

すが

今は、iphoneでも機種変更とともにipadを契約してもかなり月々の料金が高くなるば

かりで全くおとくなかんじは、ありません

そこで自分が月に携帯台をいくら払っているのか知り、とてももったいないと感じま

した。

月々8,000円で一年で、9,6000円となり、これはまずこの月々の支払いを何とかする

ことを考えないと、このままipad を契約などしたら、とんでもないことになると思

その時にちょうど知人がiphoneでsoft bankから格安simにMNPして快適に使っている

のを聞きました。

これは私もそれをまず真剣に考えた方がよいと思いいろいろとしらべて見ました。

そのままMNPするならそれほど問題はないのですが

今使っているIphoneは、アプリやデータがいっぱいでかなり重たくなりときどきフリ

ーズしたり、電源が落ちたりすることがありました。

auでの機種変更はもう考えられないので、中古のiphoneを購入することにしました。

大阪の日本橋に何度も通いましたがこれといってよいものはなくIphone6で5万円以上

するものがほとんどでした。

そこで中古を買うならsinfreeかDOCOMOと決めていたのですが

いずれも値段はさらに高く6万円台でも16GBなどとなっていました。

まずiphoneで音楽を作りたいのでできるだけ、容量の大きいものがほしかったので16

GBなどではとんでもないことでした。

そこでネットでいろいろと調べてみると、中古 Iphone で検索したら大阪でも梅田に

、『スマートバトン』というIOSの中古買い取り販売専門の店がありそこでは日本橋

での価格より1万円以上やくて、128GBのものが auのもので4万円であり店頭でかな

り悩みましたが

それを購入し、

そのままヨドバシカメラへいき、『Mineo』という

au docomoどちらでも可能な、

MVMO二しました。

さてさてそこからが゜もっと大変でした。

今までは紀州変更などは、いつも携帯屋さんですべてお任せでしたのでとても不安で

したがMineoでsimカードを購入して、交換してもなかなか電話がつながらなくて一日

中電話をつなげるために四苦八苦してました。

サポートセンターに電話したら、本体を再起動してくださいと言われ簡単につながり

ました。

マニュアルをちゃんと読んでたらわかったのでしょうけどね、

次はネット回線のためのプロファイルというものをダウンロードしてインストールこ

れはスムーズに行えました。

次にMineoの専用アプリでデータ容量を節約するためのスイッチアプリというものが

ありこれも簡単に出来ました。

一か月に使用できるネットの容量は3GBなので今までのように使わなきゃ損みたいに

、通勤の途中に動画を聞きながら歩いたりしてましたがそういうのは節約して、wifi

環境でダウンロードしたものをオフラインで見たり聞いたりできるようにしてます。

ら事故などは、この節約アプリで、低速二していても、十分に聞くことができるので

かなり節約して使えると思います。

音声通話に関しては30秒20円となっているためかなり節約して長電話になりそうなと

きは、固定回線からかけるなどしなければいけないと思いますが、でも昔、携帯電話

を使い始めたころはいつもそうしてましたよね。最近では携帯でふつうに長電話して

ましたけどこれも月8,000円になる原因だったかもしれないですね。

ここまで来たところで、古いipnhone5から中古のiphone6へのアプリの転送が問題に

なりました。

アプリの転送の前にしておかなければいけないことが

まずアップルIDの変更

これはauのメールアドレスで登録していたため、そのままでは無効になるのでまずア

ップルID の変更を試みましたがココが、かなりの山場でしたね

まずiphone5のアップルIDとパスワードをすべて解除する

Icloudの設定の所から解除しました。

そのほかにアップルIDとパスワードを入力したところはすべて解除しました。

つぎに

アップルIDとパスワードの管理とかいうページに行き

新しい今まで使用していたアカウントをメールアドレスだけ変更しようと思っていま

したが

うまくできませんでした。

スクリーンリーダを使いながらパソコンでやっていたため何か不具合があったようで

、何度やってもダメでロックがかかってしまいました。

アップルのさポートセンターに電話して、確認したところ、私がやろうとしていたこ

とと同じことを説明されました。とりあえずロックは解除してもらったようですが、

その後もパソコンではうまくいきません、またロックがかからないうちに、iphone

、挑戦してみると簡単に同じページでも設定が完了しました。

やはり、少し複雑な操作になると、環境の問題か、パソコンではスクリーンリーダで

の操作はうまくできないことがよくあります。

スクリーンリーダを止めて画面拡大のみでやるとうまくいくこともありますが

今回はiphoneでうまくできました。

いよいよ旧端末から新端末へのアプリの転送です。

初めはIcloudを使って行う予定でしたが、

いろいろと調べてみると、Itunesの方が簡単なようなので、Itunes でのパックアッ

プと復元としました。

バックアップは、とても簡単で思ったより早く済みました。

復元はかなり時間がかかる、一時間以上かかったように思います。

転送が終わると、またアップルIDと、wifiの設定がありました。

ようやく設定が終わるといつものiphone5と同じ画面がiphone6に表示されました。

アプリも設定も全部同じようです。

でも少しiphone5の調子の悪かったところまで持ってきたような感じもしますけど???

まぁでも新端末の方がまだ動きが速いので大丈夫でしょう。

最後にメールの設定はまたおこなヲなければいけないようです。

auのメールはもうないので、Gmail1のみ設定する

メールのアカウントのところにはGmailのアドレスが既に入っているため、パスワー

ドのみ入力すればOKト思いこれも何度やってもエラーになりました。

これもまたロックがかかっていますと表示されました。

ああー大変だ、こんなことばかりでいつになったらまともに使えるのかね。

これもかなり悩んだ末にもともと入っていた。メールアドレスを一度ログアウトして

からもう一度メールアドレスから入力しなおすとうまくいきました。

これで新端末への移行がすべて終わり、

快適な格安iphoneが完成しました。

これで音声通話の節約だけを少し意識していれば、格安のままでかなり節約できるは

40,000円もすぐに取り戻せるはず。

端末代金を取り戻したら次にやっとIpadを中古で購入する計画です。

でもこの中古のiphone6が使い続けられたらの話ですけど

途中で壊れたりしたら計画はだいしっぱいですけどね。