『ライブバー』

みなさンこんばんわ

私はもともとお酒には、弱いほうで

少し飲んだだけで、顔が真っ赤になり、眠くなるのがはやく

あまり外で飲むことは少なく、忘年会や歓迎会など機会があれば飲むくらいで、家で

はほとんどのまないしゅうかんでした。

ましてや外で飲んで終電で変えるなど、今までの習慣では考えられなかったのですが

この5年くらい前から、集に一度は、外でビールを生3杯くらい飲んで、終電で、かな

りへろへろで帰る、ことがおおくなりました。

あまり良くない習慣だと思いますが、一般的にはこれくらいは当たり前かなと思った

りもします。

といっても居酒屋で飲んでいるわけではなく、カラオケスナックで飲んでいるわけで

もないのです。

10年くらい前は、フォーク酒場というのが大阪市内にもたくさんありましたが、

少しずつ姿を消して、さびしくなったなぁと思っていたら、

もっと楽しいのがたくさんありました。

『ライブバー』と言って

フォーク酒場の発展形みたいなもので

カラオケスナック程度の店で

カラオケではなくバンドの演奏ができるような、楽器がすべて置いてあり、

お客さん同士がセッションして楽しめる。まるで学生時代の、軽音楽部の部室のよう

みんなが適当に集まって、じゃあこの曲やろうぜみたいな乗りで適当に演奏してたり

する。というような店が、

あちこちにありました。

大阪では

東大阪の方に

『しろひげ』

『エレキの店』

などがあり

はじめのころはこの辺の店に入り浸りでした。

が今は

堺筋本町

『テンション』

長堀橋

『じょうずばー』

の二つの店によく通ってます。

中でもテンションは

お客さんのレベルが高く

みなさんほとんど完コピです。

それだけにこちらもかなり緊張するし

練習してないと恥ずかしいような気分にもなります。

じょうずばー

は割と気楽にできる適当なセッションでもみんなが適当だから問題ない

そんな店で、気楽にセッション使用と思ったらこちらの方がいいかもしれない

どちらも良いとこがあるので、どっちとは言えないと思います。

週末になるとどちらかの店に出没してますので

みなさんも一緒に楽器や歌で遊びましょう

楽しみましょう

なんか宣伝みたいになってしまいましたが

いい年こいて、飲み歩くようになったということが、書きたかったのです。