win10ビデオエディタ作成ファイルが 0 バイト!

??

2-3年前より妻から次男の幼稚園の時の写真を幼稚園のサイトから取り込んで、整理して保存するように命令がありましたが、

ダウンロードは完了していましたが、どうしたものかと、いろいろとやっていましたが

DVDプレイヤーで見れるようにとの指示がありそのままほぞんしたところでDVDプレイヤーではほとんど見られない。

スライドショーにしてDVDで見ることを試みましたが

ビデオエディタで簡単に作ることはできましたが、何度やっても

ふぁいるさいずが0バイトしかならず

でも再生はできていました。

しかしこの気持ち悪い状態ではDVDにやくこともできずに作業を中断していました。

一年近くほったらかしにしていましたが、これ以上先延ばしにしていてパソコンが壊れたらデータはすべて消えてしまう危険性もあり

またパソコンが壊れる危険性もかなりたかくなっていましたので、

何とかやり遂げたいと重い腰をあげて再び挑戦しました。

 

しばらくビデオエディタを開いてなかったのですが、2022/8月に開いた時には

背景てバージョンアップました。

細かいところはどうなったのかわかりませんが見た目はすっきりした感じになっていました。

使い方もほとんど同じなので迷うことなく作業は行えました。

 

でもやはり作ったスライドショーMP40バイトのままです。

これについて以前もいろいろと検索して調べましたがあまりぴったりの回答はありませんでした。

でも解決策を見つけました。

私はこのようなトラブルの場合まずたくさん検索して

片っ端から試してみるということで解決していましたが

今回は、試してみるような物は見つかりませんでした。

こういう場合は私はいつも仮説ヲ立てて

いろいろとやってみるだめでもともとそれで解決したらもうけもん、

 

私の立てた仮説は

スライド書作成のための画像ファイルはデスクトップ

出来上がったスライドショーMP4もデスクトップ

この環境がいけないのかと思い、元ネタの画像ファイルを削除してみました。

この単純な作業で

スライドショーMP4は見事にファイルサイズを表示しました。

 

もし同じことで悩んでいる方は試してみてください。

私の場合は削除しましたが、ドキュメントなどに移動するだけでもよいかもしれません

誰かの役に立てばよいか思います。

 

新田裕志

 

yuki.mustang@gmail.com