IOS ガレージバンド

ココのブログでも何度か視覚障害者のDAWなどというタイトルで書いていますが、

今も自分で音を打ち込んで曲を完成させるということは、あきらめきれずに、いろい

ろとやってます。

やはりwindowsでのDAWではスクリーンリーダーを使いながらだとどうしてもレイテン

シーの問題が解決しない、うまくやっている人もいるのかもしれませんが、あまりそ

のような記事は見たことないのでおそらく無理なのかもしれません、

MACであればレイテンシーはwin程問題にはならないと聞いていましたが、MACを買う

勇気はなく

iphone でボイスオーバーを使いながら、快適なDAWを求めていましたが

ちまちまと小さな画面に指を滑らせて何度も間違いながらやるのはかなりいらいらし

ます。

すぐに嫌になる

そこで数年前から、コントローラのある外部キーボードを購入したり、いろいろと調

べていましたが、なかなかiphoneガレージバンド

使えるものは見つからない

トランスポートスイッチがあっても、IOSガレージバンドには対応していません、な

どと書かれていることが多く

思うようなものはみつ蹴られません、

ところが身近な所に、とても便利なコントローラーになるものがありました。

文字入力用の

ブルートゥースキーボードで

ショートカットきーが使えるのです。

すべての操作ができるわけではありませんが、とくにリアルタイム入力で外部MIDI1

キーボードで入力する場合には

一つのフレーズにつき最低でも5回くらいはやり直しますので

再生停止録音などの

トランスポート操作がものすごく面倒くさいものになってました。

でもこのショートカットを使うことでトランスポート操作はほとんどiphoneに触らな

くても確実にできてしまう。

之だけでもかなり入力操作が楽になるのにそのほかにもいろいろとあります。

どうしてもタッチ操作をしなければいけないところもまだまだありますが

それでもかなりストレスは軽減されると思います。

こんな事はもう当たり前なのかもしれませんが、知らなかったものにすればこれはも

う大発見ですわ

これで私の曲作りもスムーズにいくかな、

メロディを絞り出す力がないとだめですけどね、

頑張ってみます。

以下にショートカットキーを書いておきます。

IOSガレージバンド

野キーボードショートカット

iphoneブルートゥース外部キーボード私用で可能

macでの表記となっているため

option=Alt

Command=winキー

となります。

再生/停止 スペースバー

先頭に移動する Return

進む ピリオド

戻る カンマ

新規トラック作成 option+command+N

トラック複製 command+D

トラックの削除 Command+デリート

一つ上のトラックの選択 カーソルキー上矢印

一つ舌のトラックの選択 カーソルキー下矢印

選択したトラックをソロにする大文字S

選択したトラックをミュート 大文字M

操作の取り消し Command+z

操作のやり直し sift+Command+z

選択したリージョンを削除する 大文字D

選択したトラックの前のリージョンを選択する 左矢印

選択したトラックの次のリージョンを選択する 右矢印

選択したリージョンをループする 大文字L

録音を開始する 大文字R

メトロノームのオンオフを切り替える大文字K

カウントインのオンオフを切りかえるsift+K

RimixFXの表示切り替える option+r

音源ブラウザー 前の音源 左矢印

音源ブラウザー 次の音源 右矢印

使い方のヒントの切り替え 大文字H