『ほんまかいな!!に挑戦』

2017年は新しいことに挑戦してます。

2017年9月になって書くことではないけど、

今年は、二つ挑戦していることがあります。

いずれも、少し怪しい??

『ほんまかいな!?』

というようなことなのですが、

とりあえず信じてやってみようとか思います。

本当に良い結果が得られれば

素晴らしい人生が待っている(おおげさ)かも??

取り合えず、一生懸命取り組んでみてます。

一つは

キッスミュージックというところの

『頭式ボイストレーニング

というボイトレでちょうど2017年の四月から大阪に教室ができたのでこれは、チャン

スと思って飛び込んでみました。

内容はここではあまり触れられないのですが、

今までのボイトレの常識を覆すような

腹式ではなく、頭式ボイストレーニングというものです。

これをマスターすれば、ミックスボイスなどではなく、地声のハイトーンも出せると

いう夢のようなトレーニングです。

『ほんまかいな』と思われる人も多いでしょう

すでに4カ月目に入って、少しずつ夢に近づいているような気もします。

まだ不安もありますが?!

もうひとつは。

『佐藤式リンパケア』

簡単に言うと私はマッサージ師の資格で病院での、リハビリテーション科で働いてい

ます。

その中でも肩こりや腰痛関節の痛実などを訴える人はほとんどです。

今まではそれをもみほぐしていただけですが

この

『佐藤式リンパケア』では

痛みやこりを

もまない・押さない・引っ張らない

で軽く筋肉に触れて、軽く揺らすのが基本の主義で

これにより、筋肉を緩めるという主義です。

you tubeなどを見ていると

肩こりのひどいおばさまたちが、佐藤先生が腕を持って軽く揺らし筋肉に軽く触れる

だけで

こりや痛みが改善するという動画がたくさんあります。

これも

『ほんまかいな』ですよね

でもこの基本講座を受講して

自宅に帰り、すぐに実践シテみると

もともと肩こりがひどく、月に一回は、整骨院に通っていた私の肩が

いつもの半分くらいの柔らかさになっているのです。

それに伴い体全身が、だるさを感じている

これは鍼治療などで全身を緩めてもらった時の、だるさと似ていました。

これは、効果があるかもと思いさらに本を購入して新たな主義も研究しています。

実際の病院での臨床の場面でも、とくに手術をしていない患者さまなどでは、

肩こり体操や、腰痛体操などのように

個の主義を指導して、いたみが改善された症例もいくつかありました。

この

『佐藤式リンパケア』も段階を追って次のステップの講義もあるのですが

正直言って予算の問題で受けられずにいます。

とりあえず今はボイトレでだいぶつぎ込んでいますので、

こちらの方が落ち着いてからまた受講したいと思います。

今一つ考えているのはこの二つはひとつにまとめてみてもいいかなと思います。

ボイトレでもきんにく緩めることはとても大事で、鼻づまりや、蓄膿の改善プログラ

ムもありますので

『佐藤式リンパケア』で体を緩めてリラックスして、呼吸の状態もかいぜんしたら、

頭式ボイストレーニングももっと効果が上がるのではと一人でたくらんでます。

この二つは、どちらも

『ほんまかいな』ですけど

ほんまやったらすごいうれしいなぁ

ほんまになるように、一生懸命頑張ってみたいです。